2008/04/30

松坂大輔 7回無失点!

レッドソックスの松坂大輔が30日、本拠地フェンウェイ・パークでブルージェイズとの3連戦第2戦に今季6度目の先発登板、7回を2安打無失点と好投したが勝ち星は付かなかった。岡島秀樹は3番手で登板、1回を投げて1安打無失点。レッドソックスが連日のサヨナラ勝利で2-1と接戦を制した。

レッドソックスの松坂、ブルージェイズのマゴワンの両先発投手の好投で、息詰まる投手戦となった。均衡が破れたのは7回、レッドソックスの主砲オルティーズがライトスタンドへ今季5号ソロ本塁打をたたき込み、1点を先取。8回に同点に追い付かれたレッドソックスだったが、9回2死一、二塁からバリテックのセンター前タイムリーヒットで試合を決めた。

松坂は伸びのあるストレート、切れのあるスライダーを武器にテンポいいピッチングでブルージェイズ打線を封じ込めた。得点圏に2度走者を進めたが、落ち着いたピッチングで1度も三塁を踏ませなかった。今季最も長い7回を投げ抜くと、味方打線に1点の援護をもらい、勝利投手の権利を得て降板。しかし、代わったデルカーメンが1失点で同点に追い付かれ、松坂の5勝目は消えた。投球内容は7回、被安打2、奪三振4、与四球2、球数111、防御率は2.52。